プロフィールはこちら

2020.03 (W2) Get essential back again!

こんにちは、kirohi(@huslc2es)です。

ふと思い立ったかのように、週報を書き始めようと思います。相変わらず、ブログよりもコードを書く時間のほうが長くなっており、思考のアウトプットが出来てない日々が続いていました。

読書時間も少なくなっていて、どうにか文化的な時間を増やそうと色々試しています。

週次で自分がやったことを書く目的は、振り返りを簡単にすることです。それと、ブログにこういった記事を投稿し、SEOでのランキングに変化があるのか分かってないので実験。

❄️ 今週あったこと・やったこと

  • 検索システムを作ってる
  • LeetCodeをちょくちょく解いてる
  • リモートでアプリ開発してる
  • 久しぶりに友達とボードゲームやった
  • 週3ランニングが復活している
  • 個人開発のレポジトリ作った

最近は研究で使うための検索システムを作っていたり、リモートでアプリを開発したりすることが多いです。どちらも共通してReactとTypeScriptを触っているので、ちょっとは慣れてきた感じがします。ただ依然として細かい部分は理解できてないので、もっと色々インプットを増やしたいです。

かなり久しぶりに友達とボードゲームをやりました。エンジニアはボードゲームを好きな人が多いと感じてます。オフィスにボードゲームがある会社も多いですよね。やったのは中田敦彦作のXENOと有名なカタンです。

XENOはかなりライトに楽しめるので、サクッと出来ていいです。対してカタンは結構時間を使う(1~2時間以上?)ので、楽しいですがやっぱ疲れますね。

そんな日々を過ごしながら、週3日ほどはランニングをしてます。2~3マイルほどなので、対して長い距離を走っていないですが、リフレッシュ出来ます。

去年の終わり頃から、身体が走りたがるようになりました。前までは「走るか〜」だったのが、今では「この作業マジで早く終わらせよう(走るに)」ってなってます。

📰 最近読んだ記事とかニュース

ReactはウェブやHTMLとは特に関係のないライブラリです – Qiita

この記事読みました。React Nativeにもreact-domってインストールされてるものだと思うのですが、react-domってWebとモバイルどちらに対しても描画できるんですかね?詳しいこと分かりたい。(react-dom読め)

個人開発で得たスピード仕事術

Inkdropを開発しているTAKUYAさんの記事です。同じ技術を使っていても、開発で意識することは違いますし、思考のスイッチングが大変だと感じてました。そんな時にいいタイミングで見つけて、2~3回ほど読んで頭に入れた気になっています。

作業のスイッチング、それでもまだ大変だと思ってるので鍛錬ですね、これに限っては。

思考の吐き出し、やるべきことの優先度付け、まだまだ下手です。

【トバログ写真術】iPhone だけで上手にブツ撮りをするコツ。シンプルでクールに仕上げるテクニック

トバログというメディアの記事です。モノをうまく写真で取るのが下手なので、どうやるのが良いだろうって思って参考にしました。このサイトの中の写真、どれも綺麗ですよね。さすがです。

で、知らなかったんですが、モノの写真撮るのって「ブツ撮り」って言うんですね。ブツ撮りやっていきたい!!

🎬 最近ハマってる色々(映画・動画・音楽・本)

ここでは最近僕がハマっているものについて、紹介します。

就活生!!見たほうが良いよ!

シバタナオキさんってご存知でしょうか。決算の本を書いている方で、noteでマガジンも販売してます。

そんなシバタさんは数ヶ月前からYouTubeをやっており、決算を中心とした時事ニュースについて解説してくれています。動画は編集で作り込まれているという感じではありませんが、価値があるのはシバタさんの解説です。おすすめ。

YouTube alogrithms is woking well !

たまたまトップ画面に表示されてたので見てみましたが、色々な音楽ジャンルが、とても綺麗にうまく融合されていて感動しました。僕は音楽を聴くのが好きで、こういった巡り合いのたびに嬉しくなりますね。

ナイスアルゴリズム!Thanks YouTube!

本を読んでいる

最近は「ウォール街のランダム・ウォーカー」を読んでます。他には、「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えて下さい」をちょくちょく読んでます。

技術書でいうとペンディングしてるのが、「JavaScript関数型プログラミング」「実践Vim(早く読め)」くらいでしょうか。

実践Vimはペンディングしてますが、Vimにはちょくちょく慣れてきてます。Vimじゃない場所でも「Ctrl + c」やってます。

最近積ん読ありすぎてヤバいです。非常に良くないので、高速で消化します。

記事書いた

作業環境について。
1カラムのほうが読みやすい?

終わりに

これから毎週金曜日を目指して週報書いていこうかなと思ってます。全然どうでも良いことでもリアクションもらえたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください